【ピットのカラダメンテ!】#1 冬の寒さからくる肩こりは○○をすればOK!
リフレッシュマッサージピットは、愛知県豊橋市にてマッサージの施術をさせて頂いております。
はじめまして!
今回から『ピットのカラダメンテ!』というタイトルで連載することになりました蒼龍(ソウリュウ)です。毎月1回、体のメンテナンスの仕方や身体に関することを発信していきます。
さて、最初の第1回目のテーマは『寒い季節の肩こり』です。
実は、冬になると肩のこりに悩まされていました。ひどい時には、痛みが気になって仕事に集中できないこともありました。
肩こりと闘いながら、仕事をしていったのですが、だんだんひどくなってしまって……。このままでは方が動かなくなる!と思い、LINEでピットに相談してみました。
5分後に送られてきたメッセージには、こんなことが書かれていました。
「体を温めればいいですよ」
たったそれだけなんです。私もびっくりしました。気になったので、理由も聞いてみました。
冬の寒さで肩こりになる理由
寒くなると血管が収縮し、筋肉がこわばります。その結果、血流が悪くなり、老廃物が蓄積します。その老廃物が末梢神経を刺激することで、肩こりや痛みを発生させているのです。
血管の流れを良くするには?
とにかく、身体を温めること。体を温めれば血管が広がり、肩こりや痛みの原因となる老廃物を体の外へ追い出してくれるようになります。
体の温め方
身体を温めればいいことは分かったけど、どうすればいいの?とお思いのあなた。
実際に聞いてみました!
丁寧に説明してくれたので、皆さんにも情報を共有したいと思います。
① ストレッチをする
ストレッチをすることで身体を温めることができる上に、筋肉をほぐすことができます。冬に限らず、習慣として続けていけば肩こりと無縁の生活を送ることができます。
② 根菜類を食べる
根菜類とは、だいこんやにんじん、ごぼうといった土の中で育つ野菜です。
東洋医学では根菜類を食べることで、身体が温まる食材だと言われています。また、根菜類に含まれるビタミンCとビタミンEは体の冷えに良いとされている物質です。
寒い時期といえばおでん!おでんを食べて、身体をほかほかにしていきましょう!
③ お風呂にゆっくり入る
お風呂の効果は絶大です。熱いお湯に5分入れば、疲労も軽減されますし、身体も十分にあったまります。普段、シャワーを浴びている方はたまには、お風呂もいいかもしれません。
④ 厚着をする
冬なので当然ですが、厚着をしましょう。マフラーや手袋、厚手の上着を着て体を温めましょう。くれぐれも、学生時代の私のように半袖で寒い格好をしないように!
⑤ マッサージをする
④までの方法に加えて加えてマッサージをすれば、血流がさらに良くなります。
自分でマッサージをするのもいいですが、豊橋市にあるリフレッシュマッサージピットのマッサージを受けてみませんか?
オーダーメイドのマッサージで、的確に痛みや凝りを解消できます!
さて、いかがでしたでしょうか。次回はおうちでできる健康激安ズボラ飯「ぶった斬り大根の煮物」のご紹介の予定です。
それでは、またお会いしましょう!