カラダをリフレッシュする豆知識「水は1日どれだけ飲めばいいの?」

こんにちは !


愛知県豊橋市にある「リフレッシュマッサージ ピット」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


当院は、2005年に開業しました。
15年以上お客様のお身体のケアをさせていただいております。


夫婦それぞれ30年以上経験を積んでおり
その確かな経験と技術で、多くの方の身体の痛みやコリにアプローチしてきました。


「今まで改善されなかったコリが良くなった!」
などといった、ありがたいお言葉も沢山いただいております。


さて、普段、患者さんを診るときに
「1日にどれくらい水を飲みますか?」とお尋ねすることがあります。


どのくらい飲めばいいのかは
気候や生活スタイル、運動頻度などにもよりますので
一概にいうことはできないのですが
目安としては、水をコップ10~20杯程度(2~2.5リットル)は
飲みたいところです。


なぜこれが重要なのかといいますと
筋膜内というのは水分で満たされているのからです。


特に疲労状態のカラダは、筋膜へ大きな負担がかかっており
カラダの反復動作のたびに、組織の回復を助けるのが「水分」だからです。
そのため、水分補給が組織の回復にとても重要な役割を担っているのです。


アルコールを飲むと脱水をともないます。
飲んだアルコールと同量の水を追加して飲むのがオススメです。
肝臓の役割は、アルコールの代謝だけではなく
もっとも大きな役割というのは、「カラダの解毒作用」です。


カラダが硬くなることで炎症状態になると
疲労物質が発生しますが
それを解毒するために肝臓の負担も増加し
慢性的な体全体の疲労感へとつながるわけです。


一見楽に見えるようなデスクワークというのは
このように、深酒をしたような疲労をともなう作業でもあるのです。


皆さん、ご自身のカラダを丁寧にいたわりながら
無理のないペースでお仕事に取り組みましょう。



施術に関するお問い合わせは
こちらのLINE公式から

トップに戻る page top